ご父兄・生徒の声 | 勉強方法ドットコム|SMKの「方法」

ご父兄・生徒の声

ご父兄・生徒の声

何にも代え難い経験でした。

東京都 葛飾区 Y・Kさん ご父兄

明治大学(文) 中央大学(文) 法政大学(法) 学習院大学(文)

日本大学(文理) 日本女子大学(文) 明治学院大学(文) 横浜市立大学(国際総合科学) 合格

薄井先生には、中学受験から大学受験まで6年半もの間お世話になりました。

子供から大人へ大きく変化する時期に、先生と一緒に勉強に打ち込んだことは、

娘にとって大変重要な経験になりました。大学受験は、中学受験と違って、

自ら志望校を決め、勉強を進めていきます。娘はこの受験を通して、学力はもちろん、心の面でも

大きく成長したと思います。

何度も壁に突き当たり、その度にどうしたら乗り越えられるかを考え抜いていました。

高3の一年はその繰り返しでした。でも立ち止まるたびに先生は優しく見守り、

娘がまた歩き出すのを待っていて下さいました。

私はついつい口を出したり、いらぬ手を差し伸べたりしてしまいますが

薄井先生は常に子供が自ら学ぼう、解決しようとする力を大切にされていました。

静かに生徒を見つめる先生の姿勢に、母親としてのあり方を問われている気がしてなりませんでした。

娘が「遠い」目標を目指し、悩み、考え、自分の限界とせめぎ合って得た経験は何にも代え難く、

今後の人生の中でも大いに役立つことでしょう。娘を常に支えて下さった先生に心から感謝いたします。