東京大学へ行けば | 勉強方法ドットコム|SMKの「方法」

東京大学へ行けば

東京大学へ行けば

日本史 4近現代

時間:18.75分

 

得点配分:?       日本史は計60点

 

設問形式:

4 1~3問の小問から構成されます。字数は30字~180字。試験全体で600~700字程度。4~5つの文章、あるいは史料、関係資料が提示されて、それらを読み参考にして設問に答えます。

 

傾向:・大問4が例年近現代。

・テーマは、明治時代と第一次世界大戦後の労働生産性、華族令と貴族院、軍人、朝

鮮特需から高度経済成長にかけての機械工業の発展、教育勅語とその変遷、軍備と国

内政治、日清戦争前後の女性の賃金上昇と昭和恐慌以後の男性の賃金上昇、都市化及

びマスメディアの発展が政治の仕組みと社会運動に与えた影響、大日本帝国憲法と

民権運動、公議政体論と明治の国家体制

・設問を解く姿勢は大問1~大問4まですべて共通。

 

方法:・①山川の教科書を読み込みましょう。細かい知識のストックが多ければ多いほど書きやすいです。

    ・②東大の過去問演習でコツをつかみましょう。特に過去問演習が必要な科目。同じトピックも過去に出ています。

    ・③教科書レベルでは見当のつかないことも。明らかに「合理的」な推論以外は、言及を控えましょう。

 

  

「他言無用の最終兵器」

・資料集で、資料を見て当時の社会の様子を読み取る練習をしてみよう!資料が物語っていることは何なのだろう?