東京大学へ行けば | 勉強方法ドットコム|SMKの「方法」

東京大学へ行けば

東京大学へ行けば

世界史 1

時間:40分

 

得点配分:?       世界史は計60点

 

設問形式(2022、2021年度):

1 8つの語句(2021年度は7つ)が与えられていて、それらを必ず1度は用いて設問の問いに20行以内で答える。

 

傾向:・年によって、語句の数、書く行数に若干の変化があります。史料を使用させる場合もあります。

・問題文が2段落に分かれていて、前半がテーマ、後半が設問になっています。

・語句に、難しいものはあまりありません。

・1行は30字です。

 

方法:・①設問の要求に従い語句・資料を分類し、必要に応じて年代別に並べて縦軸とします。

    ・②テーマの段落から論点になるものをピックアップして横軸とします。

    ・③書くべき内容をボックスの中にメモしていきます。(①~③で15分)

 ・④語句・史料にまつわる事でテーマに合う内容を肉付けして膨らませます。

・⑤縦軸別に解答用紙に書き落します。まったくばらばらに書き落すのではなく、テーマの結論部分を意識してまとめます。

  

 

 

「他言無用の最終兵器」

・アジア(ユーラシア)の東西の相互作用・交流に注意!                                                  

・未知の用語・資料があったり、それがボックスのどこのことなのか分からない場合は、その部分の減点覚悟です。覚悟のうえで、どのボックスのことなのかを見当をつけて埋め込みましょう。