国立大学へ行って | 勉強方法ドットコム|SMKの「方法」

国立大学へ行って

国立大学へ行って

英語 4

時間:30分

 

得点配分:25点       英語は計150点

 

設問形式:

4英作文。大まかに2種類。

➀大きなテーマが与えられてそれについて受験生の考えを書かせるもの。100語程度、あるいは「解答欄におさまるように」書く。

➁会話文が与えられ、それが虫食いになっており、そこに当てはまる英文を書く。

 

傾向:・➀は問題の指示に忠実に従いながら、内容自体を日本語で考えて英語に直します。

・➁は会話の流れから当然そこに入るべき方向性の内容を自分で考えて英文を挿入します。具体例を自分で考えて書かせることが多いです。

・語数が足りないと大きく減点されるはずですから短い時間で量を書くことが必要です。

 

 

方法:・「何を書こうか」迷っている時間はありません。ぱっと思いついたものを、書ききります。理由付けも、ひねり出します。

   ・減点方式です。基本的な文法のミスに最大限の注意を払います。内容の良しあしで評価はされません。

   ・自信のある表現だけ用いて、平易な英語で書きます。短く分割しても構いません。

   ・日ごろから、ひとつの言説について、理由付けをしたり、例を上げたりする思考訓練をして考えを「ひねり出す」練習をすると効果的です。

 

 

「他言無用の最終兵器」:・英文で自分の考えを書く自由作文を練習する機会が少なすぎます。英検のライティングのセクションがとても役に立つでしょう。