お知らせ | 勉強方法ドットコム|SMKの「方法」

お知らせ

お知らせ

SMK「方法」toolのご紹介! 「小学生用 社会(歴史)① 人名が覚えられない」

小社(歴史)⑥2 マインドマップ

 

-------------------------------------------------------------------------
tool通しNo: 小社⑥2
該当の「方法」:生徒の対策②
        講師のサポート2⃣
tool名 :マインドマップ 
toolの場所 :ファイル1
--------------------------------------------------------------------------


●人名が覚えられない●



小学生が学ぶのは、主に日本の歴史の中で登場する人物たちでしょう。



「織田信長」のような超有名人なら知っているけれど、そうでない人物
については、なかなか覚えるのが難しいですね。



例えば、クラスの友達の名前は大体フルネームで覚えているのに、
隣のクラスや一度も同じクラスになったことのない子の名前は、
何となく知っていても、フルネームまでは覚えていないかもしれません。



また、テレビでよく見るお笑い芸人さんはよく知っていても、
おじさん俳優の名前は覚えていない、ということもあると思います(笑)




つまり、自分にとって重要な人物の名前は覚えるわけです。




また、それほど重要でなくても、総理大臣のようなみんなが知っている有名人は、
メディアや人との会話でたびたび登場するので、覚える、ということもあります。





☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「方法」


〇生徒の対策② 

有名人の周辺の人間関係を、マインドマップで作ってみよう。


〇講師のサポート2

マインドマップを一緒に作成してあげてください。


☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



生徒さんには、気になる歴史上の人物がどんな人だったかを知るために
よく調べてもらいましょう。



超有名人は知っている(織田信長など)ので、その人と関係のある人を覚えると、
もっと多くの人の名前を覚えられます。昔の写真はあまりないので、絵で残っているものや、
想像でインプット。



時代劇をみたり、伝記を読んでみるのもいいですね。




また、その人物に関するエピソードを披露してあげましょう。
名前だけで何をしたかあまりよくわからない人、文化史の作者は覚えにくいので、
何度も取り上げて、話題にしてあげてください。




歴史上の人物のことをたくさん知って、その人物のファンになれるといいですね!