医学部へ行く | 勉強方法ドットコム|SMKの「方法」

医学部へ行く

医学部へ行く

英語 Ⅰ

時間:35分(全部で90分)

 

得点配分:英語は計150点

 

設問形式(2022年度):

1 長文(長めの長さ)読解。小問13題。 

問1 空欄補充(適語選択)動詞、適切な形に変えて。空欄10カ所、選択肢12。

問2、問5、問6、問10、問12 下線部の和訳。

問3 空欄補充(適語選択)形容詞。空欄7カ所、選択肢9。

問4、問9 英訳

問7 itが指すものを明らかにして和訳。

問8 下線部の内容を日本語で説明。

問11 “those days”がどのような時代だったか明らかにして下線部の内容説明。

問13 選択肢 記事の見出し

 

 

傾向

・例年大問が4つ(Ⅰ~Ⅲが長文読解、4が英作)だったのですが、2022年は大問

が3つ(Ⅰ~Ⅱが長文読解、Ⅲが英作)でした。

・長文が2つで、時間的に余裕が出たのではないかと思われます。

・さかのぼって過去問を見てみると、様々な問題形式になっています。例年英訳、和

訳、日本語での説明、が相当量出題されているのが特徴的です。

・必ずしも医学に関係のない話題も出題されます。

 

方法

・読みながら解きましょう。

・指示語、省略などが問われやすいです。文章を読んでいる際には、問われなくても

意識して、その内容を確認する癖をつけましょう。

・適語選択は意味や用法に気を取られて、時制や態を変えるのを忘れないように。語

の選択と時制・態の2ステップで。

 

 

「他言無用の最終兵器」

・単語は、辞書でその説明すべてを読んで用法に触れておく。特にセットになる前置詞に注意。